情景の彼方に

f(x)を追っかけ、SHINeeを伝説と崇め、block.bを天才と賛辞し、got7を脳内彼氏にした管理人が考察する「よろず趣味ブログ」 突然書いたり書かなかったり、超絶気まぐれ更新ですので悪しからず

2015年下半期の韓国歌謡界を振り返る


 

 

前回の続きから。

 

 

 

 

 

  • 7月

 


GOT7!!皆さんがなんて言おうとGOT7!!
少女時代?INFINITE?NO NO!
(と書きつつ、ピニのLがただの人形になっていたので少し追いました。美青年すぎた)


f:id:c-c101:20160117102227j:image

うう、尊い…


可愛いものに可愛い服着せてどうすんねん…ㅠㅠ



しかし長年やってきてペンの土壌がしっかりしているピニには負けて、惜しからむ1位を逃しました。残念極まりない。

GOT7にしか出せないやんちゃで良い曲だったのに。

「やんちゃな弟」コンセプトど真ん中直球だったため目新しさは無いものの、1回1回の舞台に力を尽くしてくれたGOT7を誇りに思いまする…(まだ悔しい)

 

 

 

  • 8月


灼熱の太陽!高い空!白い雲!白い美脚!
ハイ!
8月は何と言ってもWONDER GIRLS!!ワンダーガールズ!!ウォンドゴルズ!!원더걸스!! 
かつて少女時代のライバルとして並ばせられたワンガが満を持して戻ってきました!

ちょっと曲調がレトロで、その上に癖のある声が魅力的なこの曲、
是非とも同じ体験をして頂きたく貼っておきます。

 

 

www.youtube.com 

じぇーわっぴー!えん わんだごるず!

 

このちょっとレトロなイントロから被さる甘い声…!
MVも良い。素晴らしい。
最近よく見るゴテゴテ衣装にカラフルな世界観と違って異質な感じ。どこをとっても現代らしくない。

なんやねん天才か。
この曲をワンガにあげたJYP天才か。

 

 

  • 9月

9月はデビューが多かったイメージ。
神話チョンジンのソロデビュー、DAY6、UP10TION、iKON(自信無い)。
オプテは正直この時の活動曲より次の曲の方が好みでした。

チョンジンはティーザー写真がめちゃめちゃ好みでして…!!
その上あんなスーツで踊られたらもう………オッパーーー!!
まあしかし、夏の暑い日にスーツなんか着て平気なんかおっちゃん、と思う節も無くもない。(野外ステージのときの額の汗は半端無かった)

 

 

 

  • 10月


10月はてんこもりな月でした。


まずはがっせ!10月もがっせ!GOT7!
タッチョアでかなり長い間活動をしてくれたから然程インターバルを感じずにカムバしてくれた正義の7人(偏愛してるとは言わせない)。
しかも「やんちゃな弟」から「哀愁漂う大人」になって戻ってきました!!
ニガハミョンは過去に記事にしたのでそちらを参考になすって下さい…いやまあ私はもう1周どころかあと10周くらい出来るのですがね。
ジャングルから帰還したジェクが音楽番組に立っているのを見られるのも嬉しかった。

そして何と言ってもこの活動で念願の1位を取りました!
これは絶対に外せない2015年10月の大ニュース間違い無し。

 

 f:id:c-c101:20160117094614j:image

「소년소년한김유겸」様が切り取った「1位を取った後、天井を仰ぐユギョム」の何と神々しいことでしょう…うう、涙出るぜ…


ただし唯一韓国での音沙汰なかった9月は必死で日本にて新曲の広報活動してたので、きっとこの頃のアガセは「休んでくれや」で一致したと思う。
そう思いつつもラクーアでの無料観覧に行った加藤は、ラフ×3以外にSo Lucky、しかも最後にはタッチョアまで披露してくれて大満足の30分でしたとさ。(ジェクがぞうさんの歌を歌ったことも忘れないうちに記しておく)


GOT7以外だと確かテヨンとギュがソロ曲出した気がする。気がする。
テヨンの1位席巻具合がエグくてビックリしました。
なんやねん、ソシ落ち目とか終わったとか言ったの誰やねん。強すぎやないかい。
…でも恋愛するならやっぱり隠した方が良かったと思うよ…ファンにもグループにもお互いにも良いことは無いし…(小声)


あと日本でも何かと話題になっていたSIXTEEN出身のJYPガールズグループ・TWICEのデビューがありましたね。
加藤はナヨン氏の顔がドストライクだったので非常に癒されます。(f(x)の追っかけと言っているだけ、恐らく皆さんも何故ナヨンに癒されるのかお分かりだと思います)
TLを見る限りミサモが日本では人気なんかな?


サナちゃんってふっくらしていて白くて本当に可愛いよね。可愛すぎる。大福かな?ん?

f:id:c-c101:20160117102425j:image

参考画像


個人的にモモちゃんは自分の好きなダンス…ファンクパンク?をSIXTEENの1on1で踊っていたので凄く興味あります。そんな加藤はイルボンラインではミナペン。(今まで話は何やったんや)


それから忘れもしない27日。深夜にf(x)のMV公開を正座で見守った日です。
ストーリーが上手く掴めなくてその後10回ほど回したのですっごく足が痛くなりました。正座なんか二度とするか。翌日寝坊しました。正座なんか二度と(以下略)。


4walls本当に凄かった〜いやもう正直f(x)っぽくない!でもそれが良かった!涙
最早f(x)っぽいのはレッベルに盗られてしまったわけで、f(x)っぽいパフォーマンスは流行らないんよね…

悲しいけど、そのお陰で今回の4wallsが生まれたと思えば全てを水に流せる…!

で、いつペンに名前付けてくれるん?1期で入る予定やねんけど?
(エムボのツイからずっと待ってる)


最後に28日。私はたまアリのTHE SHOW スーパーコンサートへと行きました。
GOT7、ブラビ、SHINee、つまり私にとっての息子、天才、伝説が一堂に会するのでそりゃもうホックホクで参りました。レポ書きたいと思いつつ、全く着手していない加藤。もう忘れつつあるがな。

とにかくユギョム可愛いわ、ユグォン可愛いわ、オニュ可愛いわで最高でした…あとMY NAMEの日本語の上手さにビックリしたのも特記事項。
加藤が知ってるMY NAMEは新大久保でノート配ってた頃(つまりめっちゃ昔)やからこんなに成長してたんやね…

 

 

 

 

  • 11月

 


すいません、11月は殆どTWICEとGOT7の動画を漁り、また漁り、デビューステージを漁り……で、ろくろく他のグループ見ていませんでした。
ジコちゃんの曲くらいかな。殆どmelonで用が済んじゃうから前のように曲聴くためにYouTube開くことも少なく。

後半の方でGOT7の告白ソングの広報が行われてJYPを恨みました。
いやいや、どれだけ金搾り取るつもりやねん!勿論貢ぐけど!でも告白ソングってネーミング…ぶつぶつ…

まあどれだけ文句言おうと呆れ果てようと、結局はお金を納めてしまうのがドルオタの救いようが無い所なのです。
ザイオンのアルバム買いたい…と思っていた加藤のまっちろで純粋な心は告白ソングに持っていかれました。

いや、正直に告白するとこの罪は告白ソングだけじゃないんや…告白ソングなだけにきちんと告白すると来月にも敵が現れてしもうて…

 

 

  • 12月


というわけで12月。
何がカムバしましたか?EXIDと…バンタン。

そうバンタンです!!
なんやねんRUNって。止められない止まらない、かっぱえびせん☺️みたいな曲出しやがって!


……むっちゃむちゃええ曲でした……


むちゃ良い曲に出会った加藤の行動パターンA

YouTubeでMV確認→MVもええやん!
②CD購入ページ(別名Amazon)を開く→金欠や…
③melonにて音源ダウンロード


まあスルスルとお金無くなりましたよ…
ドルオタにとってお金って紐みたいなもんちゃうんかな。
硬く結んだつもりでもちょっと引っ張るだけでパラパラと解けてまう…あかん、悲しくなってきた…


12月は音楽の話ではいいニュースがあまりありませんでした。
恒例のMAMA不正疑惑から始まり、ビッベン先輩の「なんでお前ら先に帰っとんねん(超意訳)」発言*1SHINeeとレッベルの有り得ない過密スケジュール…
MAMA始め歌謡大典、年末スペシャルと、カムバというより韓国音楽の1年を振り返る機会の多いこの月が目立った怪我無く無事に過ぎて良かったと思いました。

 

 


  • 韓国アイドル下半期総括


こうして振り返ってみると下半期はデビュー組が多かったような。
下半期に活動すると賞を取りやすい、と言った所も影響してるんでしょうが。

今年の大型新人と言ったら、セブチとTWICEかな…

iKONもYGど真ん中のグループでMAMAの新人賞を手にしたけど、人気も鑑みると長い下積み時代もペンとともに過ごしたセブチに軍配が上がってまう気がする。
曲も一般受けする曲やし。←重要
TWICEは様々な意味で話題になりやすいグループだから、今年デビューした女子ドルの中では最もインパクトあったと思う。いや…どうやろ、ヨチン*2人気も凄いな。

 

今年も私の子供達(GOT7とf(x))がよく頑張ってくれました!
GOT7はちょっと休んで欲しいけど。暫くなんもなくても写真見て我慢するで!
動画もわんさかあるし!(気持ち悪い)
ユギョムはこれ以上かっこよくならんといてや〜〜(割に真剣)


f(x)はこれからが頑張りどころ。今回の活動はも短かった上に一瞬でIUに1位を取られてしまったので、世に残したインパクトは少なかったかも。

ただし!これから始まるコンサートでニュースになり→f(x)旋風→カムバ→人気の方程式は母ちゃん見えてるからね!頑張るんやで!キムパ作ったるから!
取り合えずSMは早くf(x)のファンクラブ作ろう。なるべく早く作ろう。

 


と、いうわけで。

長かった挙げ句もう2016年に入って大分経つこの時期の振り返りは終わりました。
今年も楽しく、そして怪我無く(これが最も大事)ケーポを追いかけられたら良いなあ。
そしていつEXOは嫌な噂を聴くこと無く応援出来るのか…
いつf(x)のファンクラブが出来るのか…
せめてジェボムの公約「GOT7のMカトリプルクラウン」は実現させてあげたい。

 

…さて、次の記事でも書くかな(別名何個もある下書きの処理)

 

*1:のちにビッベン先輩は善意の発言だと判明しましたね。よかったよかった。

*2:여차친구。GFRIEND